DAILY SHORT COLUMNS - Daily Business -

 

2001.12.17

最近嬉しかったこと Vol.18

ボランティア志望の彼「もともと持ってるそれも剰ってるような連中の間だけでカネもモノもグルグル回っているだけで、なかなか溢れて下々に流れてはいかないわけよ」

ベンチャー立ち上げ志望の彼「そういうおまえもそういう連中の仲間だろ」

ボランティア志望の彼「そうだよ。だからもううんざりなわけよ。うちの親父なんか、もうどこまで儲けたら気が済むんだって感じでさあ、あっちとこっちをくっ付けたり、順番変えたりしてるだけで、自分じゃなんもしないくせに儲けてんだぜ。まずは親父のあくどいことして儲けたカネを世間に還元するのが一番先だと思うわけよ」

寿司屋を継ぐ彼「しかしおやっさんは、息子がこんなこと考えてるなんて、夢にも思わないんだろうな。ああ怖え〜」

ボランティア志望の彼「まあ俺に後を継がせたいみたいだから仕方ないんじゃないの。老後困らないくらいはちゃんと残しといてやるけどね・・・」(続く)


2001.12.16

最近嬉しかったこと Vol.17

寿司屋を継ぐ彼「なんかおまえは全然違う感性で生きてるよな」

ベンチャー立ち上げ志望の彼「だけどさあ、んなことできるわけないだろう」

ボランティア志望の彼「んなこたあねえよ。一人一人がやろうと思うかどうかだけのことだよ。世界のボランティアの力は侮れないよ。あちこちでいろんな人がいろんな活動をしてて、相応の成果もあがってんだよ。でもさあ、自己満足が優先する奴らとかさあ、カネ儲けが済んだ後の名誉づくりだとかさあ、ただ社会の仕組みから脱落しただけの奴らなんかがまた多いわけだこれが・・・、ちっともボランティアの対象本位じゃないんだな。また国がやってる途上国援助が最悪でさあ、カネの生きる使い方を考えられないオツムの足りない官僚達と、利権に目がくらんだ政治家達と、奴らを操るかただ群がるだけの経済人よろしくハイエナどもの懐に入るか、相手の国のおんなじ種類のゴキブリどものポッケに入っちまうわけで、ホントに援助が必要な人達のところにまではなかなか届かないんだよ」(続く)


2001.12.04

最近嬉しかったこと Vol.16

ベンチャー立ち上げ志望の彼「何か解ったような解んないような・・・、やりたいことがある奴の手伝いをするんだったら、俺の手伝いもしてくれれりゃあいいじゃん」

ボランティア志望の彼「だからさあ、おまえはどこでどうやったってちゃんとやってくって。おまえにはおまえと価値観や目標を共有したがる奴が他にいるよ。俺は向いてる方向がおまえとは違ってるから・・・」

寿司屋を継ぐ彼「おまえらがなんか全然違うのは解るんだけど、どこがそんなに違うのかなあ。似たようなこと言ってるとこも多いのにな」

ボランティア志望の彼「・・・・・、根本的な目標が違うんだよ。こいつ(ベンチャー立ち上げ志望の彼)が目指しているのは金儲けだもん。いろんなおもしろいこと考えてるけど、それも自分が一番の金持ちになるためだろ。俺は逆だもん。世界から餓死したり、病気になっても治療もできない人間をなくすこと、カネのない世界がベストだけどそういうわけにはいかないから、せめて金持ちのカネをいかに貧乏人に還元するかが目標なわけよ」

ベンチャー立ち上げ志望の彼「・・・・・」(続く)