DAILY SHORT COLUMNS - Daily Business - |
2003.02.28 | つかの間の安らぎVol.6(business & life共通)
おまけにその三度目のシステムリカバリーの最終段階で、次々と各種アプリケーションやドライバーをインストールしていたところ、PCと携帯を繋ぐUSB接続ケーブルのドライバーをうっかりと異なるOSのものをCD-ROMからインストールしてしまい、新しいシステムが制御不能となってしまったのです。 しばらく呆然と放心状態に陥ってしまいましたが、気を取り直してまたもや四度目のシステムリカバリー、ようやく数日前に今度はうまくすべてのインストール作業を終了することができました。 今回のリカバリー騒ぎの発端となったフォルダごと消失してしまった一定期間の送受信メールに関しては、もうあきらめてOperaに読み込んで必要に応じて閲覧するようにして、新しいシステムのOutlook Expressについては、またゼロから始めることにしました。 それにしても何と危うい綱渡りのような基準で仕事をしているのだなと、つくづく今回は改めて気付かされました。 さらにもう開き直る以外にもはや術がないのですが、各種設定を戻したりしながら元の環境への復旧作業を続けてきましたが、何と先ほどまた起動中にハングアップしてしまったのです。これだけ廻り廻ってまた元の木阿弥・・・、もうこのままでいく他はありませんよね。(続く) |
2003.02.26 |
つかの間の安らぎVol.5(business & life共通) これまでのメールを少なくともOperaでは読み込むことができたのわけですから、同様にバックアップファイルを読み込むことができOutlookに書き出せることが可能なメーラーがあればベストですし、もしくはOperaから読み込むことができてOutlookに書き出せるものでもよいわけです。 ということであれこれ探してみたのですが、なかなか思うものが見付けられず、合間に処理すべき様々な種類の仕事が入ってきてしまい、なかなか落ち着いてそうした作業に集中できないでいるうちに、どの設定をどのように変更したのか混乱してきてしまいました。 並行してメールで問い合わせをしてあったサポートからは、何らかのシステム的原因によってメールファイルが損傷している可能性が高く、メーラーのバージョンをPC本体購入時にプリインストールされていたバージョンに戻せば読み込めるはずだとの返信がありましたが、もうすでにこのところ二度連続システムリカバリーをした後でしたし辟易していたのですが、今回こそ最後にすっきりさせたいと、結局三度目のシステムリカバリーを試みることにしたのです。 ところが、というより案の定、システムリカバリー直後のプリインストール状態でも、これまでのメールのバックアップファイルを読み込むことはできませんでした。他に不調個所があってのシステムリカバリーでしたからもはや腹も立ちませんでしたが、それにしてもまたサポートは・・・と呆れるやら疲れるやらです。(続く) |
2003.02.18 |
つかの間の安らぎVol.4(business & life共通) それにしても、 すべてのメールがフォルダごと突然消失してしまうなどという話は、これまで聞いたこともありません。ある日突然、メーラーを立ち上げてみたところ、まだ未使用の初期状態に戻ってしまっていたのです。???・・・。 保存先としてデフォルトとして指定されていたフォルダの中を確認してみたところ、消失してしまったフォルダ名の名称がついたメールファイルは確かに残っていたので、これなら何とか復旧できるのではないかと思い、まずは外付けHDDにそれらすべてのメールファイルのバックアップをとることから復旧作業を開始しました。 少なくとも元々のフォルダにファイルは保存されているわけですから、何とか読み込み直そうと再起動をしてみたり、システムのエラーチェックをしてみたりとあれこれ試みてみましたが、結局復旧することはできませんでした。 仕方がないので、期待はしていないのですが、一応メーカーのサポートに問い合わせのメールを出して、他のメーラーで読み込みはできないものかと試してみたのです。 Netscape Communicatorがプリインストールされていたので、まずは試してみるもののこれはうまくいかず、続けてWindowsユーザーには定評の高いBECKEYの試用版をダウンロードして試してみましたが、今度はフォルダだけは読み込めるのですが、その中にあるべきメールは取り込めず、空の状態でした。 さらにOperaで試してみたところ、今度はうまく取り込めたところまではよかったのですが、さらに問題の元のOutlook Expressで読み込み直そうとしたところ、Outlook ExpressはOperaのファイル形式に対応していないようなのです。(続く) |
2003.02.16 |
つかの間の安らぎVol.3(business & life共通) ハードディスクを初期化してオペレーションシステムを再インストールし、問題点もオールクリアーしたはずなのに・・・。相変わらず起動中にハングアップし、またメールのフォルダ階層分けが崩れてしまう新たなトラブルも生じて、それらの原因が判らないのですから実に精神衛生上よくありません。 前回の再インストールに至る過程における使用PCメーカーのサポートの判断としては、Windows Updateが問題の原因であろうとのこと、レジストリを書き換えるようなWindowsのプログラムは適用しないで、PCメーカー自社のドライバーを使用してくれとのこと。そんなことを言われてしまっても、マイクロソフトが提供するWindowsのバグパッチは、誰もが普通はとりあえず信用するでしょう・・・。 でも、まあメーカーのサポートがそう言うのだからと、システムを再インストール後、レジストリを書き換えるものとしては、セキュリティーアンチウイルスソフトだけにしていたにもかかわらず、また起動中のハングアップが起きたということは、これが原因なのでしょうか。とは言っても、昨今の状況においてセキュリティーソフトなしにパソコンなんて怖くて使えませんしね・・・。まったく必要な用途を満たしかつ安定した環境を構築することは、本当に至難の業だと思います。(続く) |
2003.02.15 |
つかの間の安らぎVol.2(business & life共通) つい先日システムリカバリーをして、一気に原因不明の起動トラブルから脱却とばかりに、各種アプリケーションのインストールや設定など環境復旧作業をしつつ、溜まってしまった日常の雑務処理にあたっていたところ、今度は何と・・・、すべてのメールがフォルダごと一気に消失してしまいました。 再インストールにあたって、メールファイル丸ごとはもちろん、必要な各種データのバックアップをとっていたことは言うまでもありませんし、システムリカバリー後それらすべてのデータのPC本体への移行も正常に行われ、しばらくの間は何らの問題もなく動作していたのです。 しかし、その後様子がおかしかった症状が二点ありました。一点は、もともとシステムリカバリーへの原因となったWindows2000の起動途中にフリーズしてしまうというまったく同一の症状のハングアップが一回、さらにもう一点は、メーラーの受信と送信それぞれのフォルダの第二階層以下に作成していた各種フォルダが、受信や送信フォルダと同じ階層にあがってきてしまい、同一名のフォルダに関しては数字が自動的に付加されて区別されている状況になってしまったのです。もちろんこれは、手動で元の階層におろして付いてしまった数字は削除しました。(続く) |
2003.02.06 |
代理母斡旋のコミッション Vol.25 私はつくづくこの頃、相も変わらずやみくもに富を追い求める人々や自らに与えられた才能や能力を自らのためだけに使う人々を、心から愚かしく哀れに感じてしまいます。 どうして???・・・、理由を挙げ出せばキリがないのですが、一言で言えば心底カッコワルイと感じてしまうのです。 当然のことですが、本人達は自らのそうした在り様にまったく疑念を抱かないばかりか、彼らのほとんどはカッコイイと思っていたり、ひいては周囲もそんな人達のことをカッコイイなどと錯覚してしまっていたりするのですからなおさらです。 お金持ちの家に生まれてボンボン育ち、親の後を継いで社長にでも収まっている・・・、自らの才能や能力を発揮するだけで充分なものを、そのことで社会的な名声や立場を確立している光景を目にすると、またおまえもかとしか感じませんし、ましてやそのことを自慢していたり、外に表わさずともそれらを持ち得ない第三者を侮蔑したり否定するような意識を感じとってしまったり、さらには実際にそうした言動を目にしてしまったりする時には、ただただ深いため息をつくしかありません。 富裕な家庭に生まれるといったような様々な環境的要因、あるいは容姿や能力なども、たまたま与えられた運の一つに過ぎないにもかかわらず、どうしてそんなことが自慢できるのかが私には不思議でならないのです。(続く) |
2003.02.03 |
このところしばらくMacintoshもWindowsも何ら小さな問題もなく、絶好調だったのですが、まさにつかの間の安らぎ・・・、またWindowsが時折起動中にハングアップするようになってしまいました。 自分であれこれと修復してみても状況に変わりがなかったので、メーカーのサポートに相談しながら、???と感じながらも指導に従っていたら、やはり余計にシステムが壊れてしまいました。 数日にわたってあれこれさんざん振り回した後、最後にしゃあしゃあと再インストールをお願いしますとのこと・・・、最初からそう言ってよと思いました。 私の担当がたまたまそんな人だったのかもしれませんが、それにしても過去に3回ほどサポートにお世話になり、事態が解決したことは一度もないのですから、もうこれからはサポートになど頼らず、最初からシステムリカバリーをすることにします。 予備のパソコンを持ち歩くのも面倒でしたので、ここしばらく更新をサボってしまいました。 また本日より淡々と開始してまいりますし、メールをくださった方々への返信も明日中には済ませます。 今後ともよろしくお願いします。 |